偏照寺(北九州若松区)

浄土真宗本願寺派 偏照寺のブログです

アサデス。に出演しました

お寺で毎月「みちくさひろば」を開催している、

あそびとまなび研究所さんの活動がアサデス。さんに紹介されて、

その一部で徧照寺も出演させていただきました。

 

あそびとまなび研究所さんは、フードロスや企業からの寄付を

生活に困難な状態である方や、子育て世代、ご年配の方などに配布する活動をされています。

 

お寺のご法事や納骨堂にお供えいただいたお供物の一部を、

仏様のお下がりとして、

経済的に困難な状況にあるご家庭へおすそわけさせていただいております。

-----

テロップには、「寺の供え物 消費できず もったいない」とありますが、

お供えしてくださっている皆様が見ると、ちょっとん?と思ってしまう

テロップかもしないなと冷や冷やしてしまいました。

もし嫌な気持ちになられたら申し訳ありません。

 

御供物は、このように寄付以外にも、

お寺のご法座などでも使わせていただいております。

四季折々や、旅行先のお土産、見た事ないものなど

皆様が選んでお供えくださった気持ちが伝わってきます。

 

 

youtubeに掲載されていますので

よかったらご覧ください。

 

2023/03/29 OA

www.youtube.com

物価高の今こそ「もったいない精神」【アサデス。】|KBC|KBC九州朝日放送